<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

記事一覧

スポンサーサイト


卒業しませんか?顔面・美醜コンプレックス

新しい年も始まったことだし、いろいろ目標を立てるのもいいけれど

そのステキな目標をちゃんと入れられるようにあなたの中に

顔面、美醜コンプレックスがあるのだとしたら
そろそろ卒業しませんか?

いかり

私自身がこのコンプレックスから抜け出せていないかもしれない状態なのですが

いろいろ経験してきて、失敗したことや、そこから学んだこと、楽になったことを書かせていただこうと思います

私は6人家族の長女で、私以外の家族はガリガリに痩せていました。

私も学校の体形測定などの結果では「やや痩せている」という部類にされる体型だったのですが
家でのあだ名が「ブーちゃん」

最初は親しみを込めた感じだったのかも知れませんが
「ぶた!」「ブス」まで加わるように

私の心のよりどころは、身体測定の「やや痩せている」のところについた〇印でした

私はガッツリ日本人顔なのに対し、弟はハーフだと言ってイジメにあうほど似ていません
*弟はハーフではありません

姉弟で遊んでいる姿を見ていた親がよく言ったのが
「そうやって仲よく遊んでいられるのもいまのうちだけだ、お前(私)なんか年頃になったら土下座しても弟に横に並んでもらえなくなるからな」
「一番最初の子は毒持って生まれてくるっていうけど、お前の場合はひどいな~」等々

でもまだこの時は、私の中でコンプレックスは生まれていなかったのですね

決定的だったのが、中学校に入ってから徹底的に父親に無視されました
怖いほどに。
怖くて、なぜこんなにも無視されるのか聞くことも出来ませんでした。

この間、父が興味がありそうな課とを片っ端から持ち掛けて父の気を引こうとしますが
ことごとく撃ち落とされます。

例えば、父は読書が好きなので父の本棚の本を読んで「この本読んだよ!」と報告すれば
「ふ~ん」
感想文まで描いてみせれば「薄っぺらいやつだな~」。。。。

いま思うと、そんなの(父)放っておけばいいのに自分で自分の首絞めていたようなものですね。

そして、18歳の時に父とたまたま二人きりになり、また父も機嫌がとても良かったチャンスがあったので、
平然を装って、なぜ中学生になったわたしを突然無視しだしたのか聞きました。
軽い感じに。

そしたら、父も軽く「うん、ガッカリしちゃったんだよ、お前がドンドン醜くなっていくから~」

唖然・・・。

まだまだ父の言葉は続きます

「お母さんの子だから、お前はきっときれいな女の子になるって思っていたのに、なかなかなならない
中学生になったらどんどんブスになるからさ、お前もわかってるよな、自分がブスだって」
「お前ブスだからな!」「ちゃんと自分の立場わきまえろよ!」

ここで泣かなかった自分を褒めてあげたい!
でも、きっと醜くひきつった顔でニヤニヤ笑っていたのかも知れません・・・。

もう、これ呪いの言葉ですよ。

それからの私は、常に誰かに認めてもらえていないと不安で不安で仕方ない

私の場合、「ブス・醜い」がコンプレックスだったので認めてもらいたいべきところはここだったのですね
でも小さい時からよく褒められるのが「足が長い」

調度、お年頃もあって「足(カラダ)を見られてる!」と嫌悪感を抱いてしまいました

ウエットテッシュで手をまくるという拭きまくるという潔癖症に

もう、こじらせまくりです・・・。

男性からの評価は欲しがるくせに、嫌悪する。

好きな男の子が出来ても、近づいてほしくない
褒めてくれるだけで充分。

自分のことに精一杯で相手のことなんかなに一つ、本当になに一つ見ていなかった。
興味がなかった。

女同士で集まって「彼が浮気してるかも~」な話題になっても
私はそんな事疑いもしなかった
それは自信があったからじゃなくって、彼に興味がなかったからなのかも

今回この話を書いたのは今まさに私の姪っ子が私同様こじらせちゃっているから
そしてその原因を作ったのも同じく私の父と姪っ子の父親である私の弟。

お正月に二人でゆっくり話し合って少しづつ解決していこうねと約束しました。
その話はまた今度、書かせていただきます。

最初に、自分が経験してきて少し楽になったことや学んだことなど書かせていただきますと書きましたが
書いているうちに辛くなってしまって、、、

書かないだけでもっと、もっといろんなこといっぱいあったから・・・。

次回は、ちゃんと学んだことや、ラクになったこと書かせていただきますね。

こんな本もあるんですよ。主に母親から受ける毒が多いみたいですね。
一緒にいる時間が多いせいだから?

毒親からの完全解放 (本当の自分を取り戻して幸せになる7つのステップ)



毒親の棄て方: 娘のための自信回復マニュアル


ランキングに参加しています
この記事が良かったと思ってくだされば1クリックお願いします。
 にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ










コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新井ゆいな

Author:新井ゆいな
はじめまして、ゆいなです。

もともと、美容に関しては興味がありましたが
40代に入ると、プラス「健康的」が、キーワードに。

運動と野菜・果物が苦手ですが、克服中。

いま手に入れたいのは、柔軟な体と心と筋肉。

目標は「良いものを習慣化すること」
夢ノート・まとめシートテンプレート
趣味は 読書
いろんなジャンルを読みますが、特に好きなのが美容の自己啓発本。
情報収集を含め、モチベーションを取り戻すためにも活用しています。

yuina Twitter

広告

